top of page
  • 執筆者の写真KaQ

緊急事態宣言が発令された場合の対応

更新日:2021年1月6日

お世話になっております。

緊急事態宣言発令の場合のStudio ENTRADAでのレッスンについて、

方針と対応をお知らせします。


◆方針

なるべくギリギリまでスタジオでのレッスンは継続したいと思っています。

緊急事態宣言が発令された場合、社会的な不安も増し、

ストレスが増大することが予想されますが、

ダンスのレッスンを通じてそういった精神的なケアもできると思っています。

規制をかけるのは飲食店がメインになりそうなので、

ダンススタジオとしては感染予防をしつつ営業を継続したいと思います。


◆対応

いくつかプランを立てたので緊急事態宣言の内容に合わせて、

それぞれのプランで対応していこうと思います。


プラン①緊急事態宣言発令なし

この可能性は無さそうですが念の為。

全て変更なし通常です。


プラン②学校等の臨時休校なし・飲食店規制あり

スタジオレッスンは大人向け、未成年向けともに継続します。

その際に感染対策を少し強めにしていきます。


プラン③学校等の臨時休校あり・飲食店規制あり

学校が臨時休校の場合、20歳以下でのクラスター頻発や、

その世代での感染媒介が起こっていることが予想されます。

この場合、スタジオレッスンも危険性が増すので、

オンラインレッスンに切り替えていきます。

プラン④宣言に関係なく20歳以下での重症化事例が頻発した場合

日本でも変異型のCovid-19(新型コロナウイルス)が確認されていますが、

今の所感染力が強いことのみが確認されています。

しかし、もし今までは比較的に安全と思われていた20歳以下の世代でも重症化する

ケースが出てきた場合はスタジオレッスンの危険性が増すので、

オンラインレッスンに切り替えていきます。



緊急事態宣言は飲食店規制有り・学校等の臨時休校なし・他業種の規制なし、

が予想されているので『プラン②』を予定しています。


◆感染対策について

緊急事態宣言中は以下の感染対策をしていきます。


・レッスンの前後に手洗いうがい

→流しにハンドソープを常備していますが、うがいも簡単に行えるよう

紙コップを用意しておきます。使い捨てて下さい。


・常時換気と加湿で喉の粘膜を保護

→レッスン中及び前後に換気扇を使用します。

また加湿器も使用して湿度を保つことで鼻と喉の粘膜を保護します。


・こまめな水分補給

→コロナに限らずですが、この時期の体調不良の原因は

水分の摂取不足によるものであることも多いです。

こまめに水分を摂ることで鼻や喉の粘膜の防ぎます。


・レッスン時にマスクの着用

→感染源となるリスクが高い講師側はマスク着用でのレッスンを行います。

生徒および保護者の皆様もマスクの着用をお願いします。 事情がある場合は外しても大丈夫ですので、先にご連絡下さい。

・新規体験受付の停止

緊急事態宣言明けまで新規での体験レッスンの受付を停止します。


・あまり気を使わないこと

→生徒同士の接触は今まで通りにしておきます。

また床や出入り口の清掃も今まで通りです。

触った場所を神経質に消毒するよりも、

ウイルスが人体に付着してもすぐに洗い流すようにしていきます。

ご家庭ごとに感染対策の程度が異なると思いますが、

上記以外の感染対策については個別の対応をお願いします。 ・休講&代講&振替の発生等

講師自身の体調不良等により休講や振替が発生する可能性もありますのでご留意下さい。


◆ご協力のお願い

感染症対策を心がけながらスタジオレッスンを継続する予定ですが、

保護者の皆様にもお願いがあります。


・体調不良の場合のレッスン不参加

・学校等でもし何か変化があった場合の情報共有

・些細なことでも不安があればご相談下さい


体調不良については、実際に小さなお子様を持つご家庭のほうが、

より気をつけていらっしゃると思いますが、念の為。

もし体調不良の場合はご連絡の上、お休みをお願いします。


情報共有について、学校等で何か変化がありましたら教えてください。

今回の継続の判断は、10・11月ころに中央区・墨田区の各学校で、

陽性者が出たときの状況に基づいています。

その時はどの学校でも休校などの措置が取られましたがそれも3日ほど、

その後大事には至らずに済んでいます。

こういった状況が変わるようであればすぐに知りたいと思っていますので


スタジオでのレッスンを通じて不安なことや改善してほしいことがありましたら、

ご連絡下さい。

今回のコロナウイルスで怖いのは、感染力・後遺症の実体だけでなく、

そういったニュースに触れることで不安感が増してしまうことだと思っています。

その場合は、抱え込むよりも相談していただいたほうが良さそうです。

スタジオとしても改善可能な点があれば、すぐに対応します。



◆オンラインレッスンに切り替える場合


・オンラインの場合の発信場所

生徒側は各ご家庭での受講になりますが、

講師側の発信場所はそれぞれにお任せしています。


・レッスン内容

オンラインに合わせてレッスン内容が変わる可能性があります。


・スケジュール

スケジュールは基本的には変更無しです。

定められたレッスンの時間にレッスンに参加できるよう準備をお願いします。

ただし、通信障害等を考慮して時間を変更する場合があります。

・オンラインレッスンができない場合

さまざまな事情でオンライン対応が不可の場合、必ずご連絡下さい。

その期間、休講をお願いする場合があります。

・オンライン時の通信障害等

様々な理由で通信障害が起きてしまう場合がありますが、 スタジオとしての対応が難しいかもしれません。・・・ ・オンラインレッスンで使うアプリ Zoomを予定していますが、講師都合で変わる場合もあります。

以上になります。

気をつけつつもレッスンを継続していけたらと思っていますので、

ご協力どうぞよろしくお願いします。

もし気になること有りましたら何でもご連絡下さい。

どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:96回0件のコメント

Comments


bottom of page